ガラス障子のリメイクと、マリンカフェ風キッチン

築40年1戸建わが家ですが、
数年前からDIYに夢中で、
リビング、ダイニング、キッチン、トイレ・サニタリーを
漆喰塗り、クロス貼り、ペイント、フロアタイル貼り、ソーイングなどナド....
自己流ですが、手作り満載のとても快適になりつつありま~す。


今回リメイクしたのは。
長い間押入れに眠っていた
いかにも昭和な柄入りスリガラス障子の引き戸
 (w90xh176cmくらいのが2枚)
004628_4_2.jpg


まず、
・木の桟を外し、
・ガラスを外し、
 (戸2枚でスリガラス8枚に分かれるのですが、ケガをしながらの悪戦苦闘でした)
・綺麗に洗って
・全体を白くペイント。
・そしてもう一度ガラスを入れて、
 (小さな柄入りガラスのレトロ感がいい雰囲気なのですが
  出入りするほうのみ透明のガラスに変えて♪。)

の工程で、苦労の末、無事完成した戸は
今までの木製の戸を外して、
リビングとダイニングの間に建てて完成。


リビングから見るとこんな感じに、
IMG_b219.jpg
このほうが、
リビング、ダイニング、キッチンが見通せて広く見え、明るくもなりました。。
念のため手前側に控え間にリネンのカーテンも掛けて♪



そして、ダイニング側を覗くと
私だけのマリン風カフェです。
IMG_b6193.jpg
左奥にキッチンがあります。


戸を開けて
ダンナさまは「落ち着かない」と言って座ってくれません~
IMG_b201.jpg
度々登場のこの部屋ですが、
最近、ゴチャゴチャし過ぎかな~?、
普段は照明も一度に2箇所以上は点けないようにしていますが~。



最近ディスプレイしたマリン雑貨の漁網に掛けた照明が気に入ってます~。
IMG_b6207.jpg




ribon002.gif



いつもご覧いただいてありがとうございます。
ランキングへのポチッ、いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。m(^∇^)m


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
関連記事
     

コメント

Secre

     
プロフィール

majo

Author:majo
築43年、昭和の我が家を
居心地のいい住まいを目指して、
南仏インテリアにDIY&リメイク進行中です。
↓のリンク覧より、
自宅ショップ&雑貨ショップへも遊びに来てくださいね。(´∀`)ノ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
QRコード
QR